2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

病院における火災対策

前回の記事では「病院における災害対策」を取り上げましたが、今回は「火災対策」を取り上げたいと思います。 火災対策と災害対策は別物 前回の記事からの再掲ですが 、もう一度火災と災害の違いをまとめておきます。 災害…対象は「地震」「洪水」「テロ」な…

病院における災害対策

現在は医事課で働いている筆者ですが、前部署では院内全体の病院の品質管理に関わる仕事に携わっていました。その中でも、「施設の安全管理」には施設課や災害対策委員会の方と一緒に深く関わらせていただいたので、その経験を関わらせてこのブログでもシェ…

医事課異動1週目の備忘録

新年度より、前部署を離れて再び医事課で働くことになりました。 とりあえずこの1週間は、業務を思い出すために窓口業務や患者対応を中心に行っていました。前に医事課にいた時から約2年半のブランクでしたが、意外とどの業務もスムーズにできていて、体で憶…

中医協資料を読む②(第411回・2019年3月27日)

3月27日に中医協資料がアップされていたので、まとめます。 前回の続きで、「2020 年度診療報酬改定に向けた検討項目と進め方:昨今の医療と関連性の高いテーマ」を取り上げたいと思います。(前回記事はこちらから) medical-administrate.hatenablog.com w…

アトゥール・ガワンデのポジティブな逸脱をするための5つのアドバイス

今日から新年度ですね。 新入社員のみなさんへ贈る言葉が1年で最もあふれかえる1日だと思いますが、自分も心に留めているアドバイスがあるので、ご紹介したいと思います。 その内容は、私が尊敬している副院長の医師が教えてくれた、アトゥール・ガワンデの…