2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

病院事務がビジネススキルを学ぶためのおすすめ書籍10冊(新人~若手向け)

先日の記事で、「病院経営を知るためのおすすめ書籍5冊」をご紹介しました。 www.medical-administrate.org ただ病院事務は、病院のことを知ると同時に、いわゆる「ビジネススキル」を身に付けることが仕事の上でとても大切だと思っています。 今回は、 ・…

マスク問題から考える医療機関のサプライチェーン管理

2020年5月12日付の日経新聞の一面に、こんなニュースが載っていました。 www.nikkei.com 概要としては以下のような内容の記事です。 医療関連品の海外依存の高さが日本の医療体制の弱みとして浮かび上がっている。後発薬の原料では5割を輸入に依存しており供…

病院経営を知るためのおすすめ書籍5冊(新人~若手向け)

新年度を迎えて1か月。今年から入った新入職員も病院内の各部署に本配属となり、仕事が本格化してくる時期になってきました。 今年の新入職員がかわいそうだなと思っているのが、コロナウイルスの影響から「入社後研修」を受ける機会がなく現場配属になって…

2020年4月に面白かった病院経営Tweetまとめ

4月のTwitterまとめです。 3月にも増して新型コロナウイルスの話題で持ちきりでしたが、、その中で面白い視点のつぶやきや、マネジメント・人材育成や病院経営に関連した内容をピックアップしてみました。 新型コロナウイルス対応の現場 新型コロナ対策で保…