病院事務職員の転職活動記①

実は最近、転職活動をしてみています。

私自身の基本情報・置かれている状況は以下のような感じです。

 

・大卒で病院の事務総合職として入職し、現在6年目。

・経営企画部門(1年)→医事課入院部門(3年)→ 業務・品質改善部門(2年)

・現在の部署での大きな仕事が一段落し、現在は部署的には忙しくない。

・全病院的には課題は山積みだが、部署の性質上、事務職よりも医療職とかかわる機会が多く、事務部門が関わっている課題解決にかかわる機会が少ない。

・少人数の部署のため、上司が中心となることが多く、スタッフレベルが裁量を持ってプロジェクトを回すような機会が少ない。

 

などなどの状況もあるので、まずは転職活動を通じて自分自身の市場価値の見極めややってきたこと・やりたいことの棚卸しからやっていこうと思いました。

 

しかし、「病院事務 転職」で探しても、転職エージェントと転職サイトの情報しかほぼ出てきません…

私が欲しかった、

「どのような経験が、病院業界の中で非常にニーズがあるのか?」

「病院業界で特に足りていない事務職はどの部署?」

「転職したときに年収の増減はいくらか?」

といった内容は、残念ながらあまり見つけることができませんでした。

 

ということで手探りではありますが、病院事務職が転職活動をした記録をここに残し、後世の迷える若手病院事務職員の方へのアドバイスになるような内容を書き記していきたいと思います。

 

とりあえず本日はここまで。

 

※転職活動記は以下のカテゴリにまとめています。よろしければまとめてどうぞ!

www.medical-administrate.org