2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

プロフェッショナル仕事の流儀から見えた医療安全の世界

2/25に、NHKのドキュメンタリー「プロフェッショナル仕事の流儀」で、名古屋大学の医療安全部門の教授・長尾能雅さん(先生と呼んだ方が良い?)の特集をやっていました。 www.nhk.or.jp 医療安全や質の向上に関わる部署に所属している職員として気になるテ…

病院事務職員の転職活動記⑤:医事課以外の事務職員の転職市場は?

前回、前々回のブログでは医事課職員の転職市場をまとめてきましたが、今回は医事課以外の事務職員の転職市場について考察したいと思います。 前回までの記事はこちらから↓ medical-administrate.hatenablog.com medical-administrate.hatenablog.com 医事課…

病院事務職員の転職活動記④:「デキる」医事課スタッフへのニーズの高さ(管理職編)

前回のブログでは、転職市場において求められる医事課スタッフのスキルや人物像について書きましたが、今度は医事課管理職バージョンをお届けしたいと思います。 medical-administrate.hatenablog.com なお、「正しく診療報酬請求を理解して、実践できる」と…

病院事務職員の転職活動記③:「デキる」医事課職員へのニーズの高さ(スタッフ編)

医事課スタッフが転職活動をするうえでどのポイントを見られるか?をまとめてみました。

病院事務職員の転職活動記②:転職コンサルタントとの面談

転職活動記②は「転職コンサルタントとの面談」です。 「病院事務業界」というのはとてもニッチな業界なので、一般の転職サイトを調べてみたものの、あまり求人が掲載されていませんでした。掲載されていたとしても、事務作業中心のいわゆる「事務員」の募集…

病院事務職員の転職活動記①

実は最近、転職活動をしてみています。 私自身の基本情報・置かれている状況は以下のような感じです。 ・大卒で病院の事務総合職として入職し、現在6年目。 ・経営企画部門(1年)→医事課入院部門(3年)→ 業務・品質改善部門(2年) ・現在の部署での大…