2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年12月に面白かった病院経営Tweetまとめ

今年もいよいよ大晦日です。 このブログやTwitterでも何度も言っていますが、新型コロナウイルスの流行に伴い、今年は医療・介護関係者にとって激動の一年でした。この領域に関わったすべてのみなさまに、「おつかれさまでした」。 今年最後のTwitterまとめ…

2020年の医療機関経営に思う雑感

新型コロナウイルスの発生により、激動の1年間だったと思われる全国の医療機関。 まずそこに関わったすべてのみなさま、本当におつかれさまでした。 新興感染症対策への難しさはもちろんですが、それに伴う医療機関の運営・経営の在り方も大きく問われる1年…

退院当日の看護師業務を削減するカギは、退院前日の医師の業務にあった!

全国各地の医療機関での新型コロナウイルスへの対応が長く続く中で、特に最近叫ばれているのが「病棟看護師の疲弊」です。(病院内で働いている身からすると、コロナ関係なくもともと忙しい方々ですけど…という感じでもありますが。。) 特にコロナ患者を受…

2020年11月に面白かった病院経営Tweetまとめ

11月分の面白かった病院経営Twitterをまとめました! 「病院運営の事例」と「医薬品管理」というトピックを新たに作ってみました。(医薬品管理は、新型コロナウイルス向けワクチンの開発により、改めてその重要性が注目されていますね~) 病院運営の事例 2…