営業活動から考える医療連携①:集患活動における4つの営業プロセス

転職してから、「ザ・モデル」という本を読みました。 THE MODEL(MarkeZine BOOKS) マーケティング・インサイドセールス・営業・カスタマーサクセスの共業プロセス 作者:福田 康隆 翔泳社 Amazon セールスフォースドットコムで実践されていた営業プロセスを…

2021年12月に面白かった病院経営Tweetまとめ

あけましておめでとうございます! 今年も本ブログをよろしくお願いいたします。 新年一本目の記事は、2021年12月に面白かった病院経営Tweetまとめです。今回も新年の仕事初めからヒントになるトピックが盛り沢山です! 病院経営のヒント 雇用の拡大にベクト…

「病院DX」なんて号令の前に病院のIT環境整備が必要という話

新しい会社に転職して以降、主に各病院の地域医療連携室の方向けに入退院支援クラウドサービス「CAREBOOK」の紹介から導入までに関わる仕事に多く関わらせめいただいています。さまざまなエリア・規模の病院にオンラインで説明会をしたり、時には病院まで足…

2021年11月に面白かった病院経営Tweetまとめ

2021年11月に面白かった病院経営ツイートをまとめました! 今回も、病院運営・経営についての話が数多く見られ充実のラインナップとなっております!全国の病院経営・運営に関わられているみなさまのヒントにつながる内容が盛り沢です! 病院経営のヒント 第…

病院事務職のキャリアにおけるレンタル移籍制度を考える

急性期病院の事務職から医療関係のIT企業に転職して、3ヶ月以上が経ちました。 「IT関係の会社へ転職した」と捉えた時に、サービス開発はもちろん営業・導入支援まで様々な範囲で新しく身につけなければいけないスキルや知識がたくさん出てきており、日々格…

2021年10月に面白かった病院経営Tweetまとめ

2021年10月に面白かった病院経営ツイートをまとめました! コロナも全国的に落ち着き始めた10月。Twitterのみなさんも非常時モードから脱出されたのか、病院運営・経営についての話が数多く見られ今回も盛り盛りな内容となっております! 病院経営のヒント …

私が病院事務から医療系ITベンチャーに転職した理由

Twitterで以前ご報告したのですが、実は今年の6月をもって勤務していた病院を退職して、7月からは入退院支援業務(現在は主に転院調整領域)の負担軽減・効率化をサポートするクラウドサービス「CAREBOOK」を運営する株式会社3Sunnyで働いております。 【ご…

2021年9月に面白かった病院経営Tweetまとめ

2021年9月に面白かった病院経営Tweetをまとめました〜。 9月はかなり面白いツイートが多く、どれを掲載するかにかなり頭を悩ませました。内容の濃い今回のまとめ記事、ぜひご覧ください! 病院経営のヒント 赤字病院が院長交代し半年で黒字化した。院長が医…

医事課業務のリモート化を考える

コロナウイルス流行以降、多くの企業で「在宅勤務」を前提にした勤務形態の見直しが取られています。そんな中でも医療機関で働く方々は、事務職員も含めて「在宅勤務」はほとんど経験をすることがなかったと思います。 もちろん医療機関は患者さんを受け入れ…

2021年8月に面白かった病院経営Tweetまとめ

2021年8月に面白かった病院経営Tweetまとめをお届けします! いつものように、病院経営・運営の事例やヒントになるツイートを中心にご紹介をしつつ、新型コロナウイルス第5波の対応として、主に運営の観点から各病院がどのように対処していたかのツイートも…

スマートホスピタルランキングから考える病院運営のIT化

先日、Newsweek社が、”World's Best Smart Hospitals 2021”を発表していました。 www.newsweek.com 「Smart Hospital」なんてなんだか聞いたことのない言葉ですが、コンセプトとしては「AIや情報通信技術(ICT)、ロボットなどの最新技術を導入して、より安…

2021年8月前半の病院関係ニュースまとめ

最近あまりにコロナのニュースしかないので、自分で病院関係のニュースを1日に1つチェックすることにしています。 どこに行ってもコロナの話題ばかりなので、今日から自分で1日1回、病院関係のニュースをピックアップして呟いていくことにします!— 病院…

2021年7月に面白かった病院経営Tweetまとめ

7月に面白かった病院経営Tweetまとめです! 8/1に記事を出すことに成功して自分でもびっくりしています笑 今回は、あえてワクチン接種や新型コロナウイルス対応に関する話題を外して、病院経営・運営を考える中で大事にしたいなと考えさせられたポイントやア…

国際モダンホスピタルショウオンラインが面白い!

実は実は、ちょっとしたご縁から国際モダンホスピタルショウのアンバサダーを務めさせていただくことになりました! この度、国際モダンホスピタルショウのアンバサダーを担当させてもらうことになりました〜!今年はオンラインでの開催もあり、より参加しや…

2021年6月に面白かった病院経営Tweetまとめ

7月も下旬が近づいてまいりましたが、6月に面白かった病院経営Tweetまとめです! ワクチン接種や新型コロナウイルス対応と並行しての運営が続く医療機関。その中での試行錯誤や成功事例をご紹介させていただいています! 病院経営のヒント 医事課も地域医療…

おすすめの病院事務Twitterアカウント(2021年度版)

情報収集のためのツールとしてとても便利なTwitter。 自分も仕事用の情報発信アカウントを初めて2年が経ちますが、予想以上にいろんな方にフォローやブログ記事のシェアをしてもらったり、またやり取りを通じて様々なご縁が生まれたりと、やっておいてよかっ…

初診オンライン診療の現在地点とこれから

2020年4月にコロナウイルス流行下で特例的に規制が緩和されたオンライン診療について、初診も含め原則解禁・恒久化していく流れの話が出てきています。 www.nikkei.com 2021/5/31に開催された「第15回オンライン診療の適切な実施に関する指針の見直しに関す…

2021年5月に面白かった病院経営Tweetまとめ

5月に面白かった病院経営Tweetまとめです! ワクチン接種が軌道に乗り始め、なんとなくですがTwitterでも前向きな病院経営の話題が少しずつ出てきた印象の5月でした。どれも明日からの仕事のヒントになるつぶやきばかりです!! 病院経営のヒント 病院のシ…

業務改善は個別事例対応を大切にするため行うもの

最近考えているテーマなのですが、こんなことをつぶやきました。 100%効率化される改善活動なんてなかなかなくて、「80%は効率化・20%は現状通りなので運用でカバー」という状況が多いと思うんですが、「20%分改善されないことを許容出来ないから、100%…

病院におけるIT活用と人手不足問題について

「病院におけるIT活用の推進」 「病院における人手不足問題」 は、直近の病院運営において重要テーマとして取り上げられることが多いです。特に前者は『医療DX(デジタルトランスフォーメーション)』とも呼ばれ、医療界隈ではいろんなところで耳にする機会…

2021年4月に面白かった病院経営Tweetまとめ

もう5月も折り返し地点ですが、4月に面白かった病院経営Tweetまとめです。 世の中はコロナ対応、そしてワクチン接種問題で相変わらず大騒ぎですが、今回はあえてその内容は外しつつセレクトしてみました! 病院経営のヒント 今までになく急性期病院売却の話…

2021年3月に面白かった病院経営Tweetまとめ

2021年3月に面白かった病院経営Tweetまとめです。 年度末を迎えて、人の入れ替わりもありつつ日々の業務に対応している医療機関。病院運営の事例から、マネジメントや4月から新社会人になる方へのメッセージまで、明日からの仕事のヒントになるツイートをま…

退院調整の業務効率化を目指して!3SunnyのCAREBOOK

今月より、気になったヘルスケアベンチャー企業のプロダクト紹介を行う企画を始めていこうと思います! 病院の中で働くうえで常々思うのは、院内オペレーションを改善できる部分を一通り潰したうえで、便利なITツールがあれば導入を検討するべきだということ…

病院と派遣会社での関係構築について

自分が医事課に2年前に異動したタイミングで取り組んだのが、自部署の派遣職員の業務管理や採用・教育・勤怠管理でした。 ちょうど窓口業務がこれまでの委託化から派遣化に切り替わった時期での担当業務であり、仕事をするスタッフはそのまま変わらないとは…

2021年2月に面白かった病院経営Tweetまとめ

2021年2月に面白かった病院経営Tweetまとめです。 1月と比べると緊急事態宣言を受けてコロナ感染が全国的に下火になり、またワクチン接種の内容が具体化されていくなど、医療現場にとっては久々に前向きな話が増えた月でした。そんな2月の内容を振り返りたい…

2021年1月に面白かった病院経営Tweetまとめ

年末からの新型コロナウイルス第3波への対応に明け暮れ、年明け早々に緊急事態宣言が発令し世の中も再び混乱と、2021年も激動の年になりそうな全国の医療機関。 今年も引き続きその月に面白かった病院経営tweetのまとめをしていきたいと思います。今回は、2…

2020年12月に面白かった病院経営Tweetまとめ

今年もいよいよ大晦日です。 このブログやTwitterでも何度も言っていますが、新型コロナウイルスの流行に伴い、今年は医療・介護関係者にとって激動の一年でした。この領域に関わったすべてのみなさまに、「おつかれさまでした」。 今年最後のTwitterまとめ…

2020年の医療機関経営に思う雑感

新型コロナウイルスの発生により、激動の1年間だったと思われる全国の医療機関。 まずそこに関わったすべてのみなさま、本当におつかれさまでした。 新興感染症対策への難しさはもちろんですが、それに伴う医療機関の運営・経営の在り方も大きく問われる1年…

退院当日の看護師業務を削減するカギは、退院前日の医師の業務にあった!

全国各地の医療機関での新型コロナウイルスへの対応が長く続く中で、特に最近叫ばれているのが「病棟看護師の疲弊」です。(病院内で働いている身からすると、コロナ関係なくもともと忙しい方々ですけど…という感じでもありますが。。) 特にコロナ患者を受…

2020年11月に面白かった病院経営Tweetまとめ

11月分の面白かった病院経営Twitterをまとめました! 「病院運営の事例」と「医薬品管理」というトピックを新たに作ってみました。(医薬品管理は、新型コロナウイルス向けワクチンの開発により、改めてその重要性が注目されていますね~) 病院運営の事例 2…