病院経営に関する本を書いてみたい、という話。

病院の事務職として仕事をするうえでいつも残念に思うことが、「病院事務の仕事に関する情報収集の場が少ない」ということです。

そもそもとして、ニッチな業界であるということも大きいのですが、病院業界の情報発信ツールとして幅を利かせている「業界誌・書籍」「セミナー」は、正直どれも現場感が低い内容が多いと感じています。

病院経営に関する本はコンサルタントや医療経済の研究者が書いた本が多い

他業界だと、「その業界の経営の在り方」とかを業界内でイケている企業の経営陣が語ることも多いのですが、病院経営業界はコンサルタントや医療経済の研究者の方など、「病院」の外部にいる方々が経営を語ることが非常に多いような印象を受けています。

いつも色々と勉強させてもらっていることは事実なのですが、一方で「そんなことはわかってるけど、できないから困っているのに…。事件は会議室で起きてるんじゃない、現場で起きているんだ!」と言いたくなるような内容が多いのもまた事実です。(この分野の方々はそれが仕事なので、その仕事自体を否定するつもりはないのですが、、気を悪くされたらすいません。)

私自身の考えとして、病院経営の世界は診療報酬という公的価格の下で運営されているため、やれることは決まっており、経営においてはある程度王道の「型」があるように思っています。

なので、 「どれだけいい戦略を立案できるか」よりも、「どれだけ戦略を忠実にやり遂げられるか」に重きが置かれるべきで、その領域は病院外からの提言を待つよりも、病院内の職員がいかに自院がやるべきことを理解し、一枚岩になって素早く動けるかが勝負の分かれ目になります。

 自分が知りたいのは、

「他院ではどのような取り組みを、どのような体制で成功させたのか?」

「成功までの過程で、どのような失敗があったのか?」

「一つのプロジェクトが成功したことで、どのようないい影響が病院に生まれたか?」

ということなんですよね。

それは、自分の頭と体を使って動いていき、時に痛い思いをしながら経験を身に着けていくものなのですが、他の病院での事例を知ることが出来たり、信頼できる病院経営仲間の話を聞くことで、明日の仕事に向けて勇気をもらったり、よい進め方のイメージを持つことが出来たり、地雷を踏むことを回避できるのではないかとも思っています。

「周りの病院ではどのような取り組みや苦労があるのか」が、病院外の方からの発信だとリアリティがどうしても薄くなってしまうんですよね。

病院経営に関わるセミナーや研修は高い

では、次に病院経営に関するセミナーや研修はどうか。

幸いなことに、世の中のコンサル業者や学会が提供している機会はそれなりにあるようなのですが、残念ながら参加費用が異常に高い!

届いたメールを読んで「面白そうなセミナーだなー」と思っても、参加費が1人3万円とか書いてあってメールを即消しすることもしばしば。。

日本病院会が開催している病院中堅職員研修なんてものもありますが、こちらは非学会員は1回の参加費が5万円とのこと。費用は病院持ちで研修を受けている人がほとんどだと思いますが、この価格設定で全国の病院経営に関わる職員を本気で教育しようと思っているとは到底思えません。

www.jha-e.com

あと、講師役の事務長なり顧問なりの、いわゆる「アガリ」のポストの方が過去に取り組んだ仕事が正解なのかもよくわからない、というのも正直なところです。正解は、その時々の時代の流れや外部環境にも大きく左右されるからです。

現場のスタッフが書いた病院経営の本をつくりたい、という話。

前置きが長くなりましたが、病院業界に身を置く私自身のひとつの目標として、「病院経営の本を書いてみたい」というものがあります。

もともと、「なぜ病院経営の当事者として現場の矢面に立っている人の声が聞こえてこないのか?」ということをずっと疑問に思っており、その疑問を自分なりに解消していくことが理由で、このブログやTwitterをやっていたりします。

書いていく内容としては、

・病院事務が行っている業務の範囲

・診療報酬について必ず知っておくべき内容の紹介

・病院運営で持っておくべき知識

・病院の経営戦略の立て方と現場への落とし方

・現場での人材マネジメントや組織管理

・病院事務職のキャリアパス

などなど、ミドルの立場で働く中で感じることを中心にまとめることを考えています。 

あともう一つ載せたいのが、「全国の病院事務職へのインタビュー」。経営幹部でなく、ミドル世代として現場と幹部の橋渡し役をしている病院職員に光を当てて、全国の病院で事務職がどのような活躍をしているのか、またどのような分野に課題があるのかを幅広い視点で紹介したいなと思っています。

幸いなことに、私の周りに「この人の話を全国の病院にも聞いてもらいたい」と思わせる人が多くいます。そんな方々の成功話・失敗話を載せて、一つの病院・ひとつのキャリアに縛られない内容を提供していきたいです。

今回の話は完全に妄想の領域で、言葉に書いて発表するのもなんだか恥ずかしい話なのですが、 私が病院業界で働くうえでやりたいことの一つなので、あえて記事にしてみました。

まずは自分自身が病院経営について勉強をしていくこと、そしてこのブログに、そこから得た知識や経験をもとに内容のある記事を一つでも多くアップしていきたいです!